はっきりお断り!否定語を用いた多種多様な英語表現

みなさん、こんにちは。英文法勉強中の桃太郎です。実は最近TOEICの点数が大幅にアップしました!すべてはモモセ先生のDVDブックのおかげです。ありがたいです!

さて、今回はいろいろな否定の英語表現をご紹介していきます。日本をでは「〜ない」という言い方で否定を表しますが、英語には多種多様な表現方法があります。

TOEICでよく出てくるのでぜひ覚えておきましょう。

 

文全体を否定

例えば以下のような文章のことです。

  • I do not have any money.
    (私は1円も持っていません。)
  • He never came back to school.
    (彼は決して学校に戻ってこなかった。)
  • He knew none of them.
    (彼は彼らのうちの誰一人知らなかった。)
  • I will go with him, not with her!
    (私は彼と一緒に行きます。彼女とじゃない!)

 

部分否定

全体のうちの一部だけを否定します。

<<<<<

セットよく使われる単語

  • always
  • necessarily
  • all
  • every
  • both
  • entirely
  • exactly
  • quite
  • very
  • require
  • suggest
  • urge
  • advise
  • agree
  • command
  • decide
  • I am not always busy on weekends.
    (私は休日、いつも忙しいわけではない。)
  • I can not play the guitar very well.
    (私はギターをとても上手にひけるわけではない。)
  • She did not entirely read the book.
    (彼女はその本を完全に読んだわけではない。)
  • Teachers do not understand every student.
    (先生たちが、それぞれの生徒を理解しているわけじゃない。)

 

準否定語

完全な否定ではなく、「ほとんど〜ない」「ほぼ〜ない」というふうな弱い否定を表します。

  • Vancouver had little rain in September.
    (9月バンクーバーはほとんど雨が降らなかった。)
  • I could hardly understand what he said.
    (彼の言ったことをほとんど理解できなかった。)
  • She seldom smokes at her home.
    (彼女は家でめったにタバコを吸わない。)

 

注意!

<<<<<

「quite a few」「quite a little」は、「かなりの量(数)の〜」という意味になります。

  • Quite a few rabbits ran away.
    (かなりの数のうさぎが逃げ出した。)
  • There are quite a little grass over there.
    (向こうには、かなりの草が生えている。)

 

否定語を使わない否定表現

too〜to

  • She was too tired to do his homework.
    (彼女はあまりに疲れていたので、宿題が出来なかった。)
  • This book was too boring for me to read through.
    (この本は退屈過ぎて私は最後まで読むことが出来なかった。)

the last 〜to

  • He would be the last person to tell a lie.
    (彼は決して嘘はつかないひとでしょう。)
  • He is the last person who I would want to talk to about the matter.
    (彼とだけはその件について話したくない。)

fail to〜

  • The alarm failed to ring.
    (目覚まし時計がならなかった。)
  • He failed to pass the test.
    (彼はテストに合格できなかった。)

※「never fail to〜」は、「~しそこなうことがない」という強い肯定の意味になります。

  • She never fail to pass the test.
    (彼女が試験に合格できないはずがない。)

anything but〜

  • His story was anything but boring.
    (彼の話は決して退屈ではなかった。)
  • He failed to pass the test.
    (彼はテストに合格できなかった。)

far from〜

  • Twenty thousand yen for a shirt is far from cheap!
    (シャツが2万円なんて、安いからは程遠いよ!)
  • What he said is far from today’s agenda.
    (彼の言ったことは今日の議題からは全然違う。)

beyond〜

  • Her story was beyond dispute.
    (彼女の話は疑う余地がなかった。)

 

さいごに

最後にご紹介した「否定語を使わない否定表現 」は要注意です。NotやNoが使われておらず、ぱっと見は肯定文ですが、意味は否定になります。注意してくださいね!

book-image
 

TOEIC文法に特化した教材がここに!

3時間レッスンを驚き価格でご提供!

有名先生のリアル授業をDVDでお届け!

3時間の40レッスンのDVD教材がたったの1,800円!(税抜き)

購入はこちら! 購入はこちら!

この記事を書いた人

桃太郎

桃太郎

このサイトの管理人であり、モモセ先生のDVDで英文法を勉強中の桃太郎です。過去カナダに2年間在住していたことがありますが、『文法なんて別にどうでもいいでしょ!』と英文法を完全になめきっていました......このブログでは英文法をいま一度学び直している僕が、気づいたことや大事だと思ったことなどをみなさんにシェアしていきます。

桃太郎が書いた記事一覧はこちら

Facebookコメント