これが効いた!楽しくできるおすすめ英語学習6選!

どうもこんにちは、英文法勉強中の桃太郎です。みなさんは普段どのように英語を勉強されていますか?人によって様々な勉強法があると思いますが、今回は僕が今までいろいろやってきた中で一番効果的だと感じたことを6つご紹介させていただきます。

これが効いた!楽しくできるおすすめ英語学習6選!

1. 映画を見る

英語を勉強するにあたって、映画はとても効果的です。特に大好きな映画なら何回みても楽しめますし、「字幕なしで楽しめるようになりたい!」という思いから英語学習のモチベーションが上がります。

英語学習に個人的におススメなのがディズニー映画です。
ディズニー映画は子供でも楽しめるようにシンプルで短く聴き取りやすい言葉が多く、スタンダードな英語を自然と学ぶことができます。また、ディズニー映画でよく出てくる『歌』を通してリズムよく英語を覚えることができるのもメリットの1つです。

2. 海外ドラマにはまる

海外ドラマは映画と違ってストーリーがどんどん続いていくため、次の展開が気になってやめられません。「海外ドラマを見ている時間」=「英語勉強」となり、継続的に学習時間を確保することができます。個人的におすすめの見方が、

  • 1. 英語音声で字幕なし
  • 2. 英語音声で英語字幕
  • 3. 英語音声で日本語字幕
  • 4. 英語音声で字幕なし

初めて観たときはよく理解できないかもしれませんが、英語字幕→日本語字幕と見ていくと「あ〜!そういう意味だったのか!」となり、非常に勉強になります。

 

3. 外国人の恋人を作る

これが個人的には一番の英語学習法だと思います。あなたにとって一番本音を伝えたい、自分をわかってもらいたい人、自分が理解したい人なわけですから、嫌でも英語を勉強するしかありません。

そうは言っても、恋人はもちろん簡単にできるわけではありませんので、まずは外国人の友達を作ってみてはいかがでしょうか?

最近日本には外国人がどんどん増えてきて街中で頻繁に見かけるようになりました。外国人がよくいるバーやお店に行ってみたり、国際交流パーティーに参加したりなどで案外簡単に友達ができると思います。

※外国人と日本人が集う バー・クラブ・パブ・レストラン

 

4. 英語学習ブログをやる

学んだことをしっかり頭に定着させるには、誰かに教えたり、何かに書いてしまうのが一番です。インプットしたものは、アウトプットすることで記憶に残っていきます。

ブログでは様々な人があなたを「評価」するわけですから、間違ったことを書くわけにいきません。。だからこそ、「しっかりインプットして、しっかりアウトプットしよう!」と思えるわけです。

5. テストを受ける

テストを受けることも学んだことをアウトプットできる1つの方法です。 人は何かを学んだ後、それについての情報を記憶から検索することで、学習効果が上がります。また、自分の実力が上がっているかどうかチェックできますし、それによってモチベーションを保つことができると思います。
TOEICだけでなく、英語試験には様々なものがあります。TOEICに飽きてきたら別の試験を受けてみてはいかがでしょうか?

TOEICだけじゃない!日本で受けられる英語能力を測る試験いろいろ

 

6. ライバルをもつ

ライバルをもつことは何をするにでも重要ですよね。「あいつだけには負けたくない!」という思いから結構頑張れたりするものです。ライバルはできるだけ同じくらいのレベルに人がいいと思います。あまりにも自分より高い人だと「かなうわけないや。。」となってしまいます。

「次のTOEICで負けたほうがメシをおごる」「坊主頭にする」などを約束することで、モチベーションはより一層上がるでしょうね!

さいごに

いかがでしょうか?今回は僕が個人的に有効だった学習法を6つご紹介させていただきました。ぜひともあなたに合った学習法を実践してください。

英語力向上は一朝一夕にはいきません。うまくモチベーションを保ちながら楽しんでやっていくのが一番だと思います!

book-image
 

TOEIC文法に特化した教材がここに!

3時間レッスンを驚き価格でご提供!

有名先生のリアル授業をDVDでお届け!

3時間の40レッスンのDVD教材がたったの1,800円!(税抜き)

購入はこちら! 購入はこちら!

この記事を書いた人

桃太郎

桃太郎

このサイトの管理人であり、モモセ先生のDVDで英文法を勉強中の桃太郎です。過去カナダに2年間在住していたことがありますが、『文法なんて別にどうでもいいでしょ!』と英文法を完全になめきっていました......このブログでは英文法をいま一度学び直している僕が、気づいたことや大事だと思ったことなどをみなさんにシェアしていきます。

桃太郎が書いた記事一覧はこちら

Facebookコメント